統計データ
少人数学級のほうが、大人数の学校よりもいじめが少ない、というほど単純では無さそうです。
森田洋司ほか『日本のいじめ』(金子書房、1999)より
ただ、「人手を増やす」ことが無駄であるとは言えないでしょう。毎日新聞の調査では、多くの教師が、いじめに対する対応が思うようにできない理由として、「時間不足」をあげています。「人手」が多いことも考えれば、非常に示唆的です。
毎日新聞 2012年11月21日朝刊社会面(27)
OECD調査では、他の先進諸国などに比べて、日本は「教員一人あたり児童数」が多い国であることがわかっています。
OECD「図表で見る教育2005」より
カウンセラーなどのプロを育成し増員する、という選択もありますが、一方で、教員を増員する、保護者の学校参加を増やす、NPOや大学などの機関と連携する、事務仕事の分担を進める、地域ボランティアやOBと連携するなど、人手を増やすことで教師一人あたりの負担量を下げることで、児童と向き合う時間を確保するなどの対策も必要でしょう。