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いじめは「急増」も「急減」もしていない
小学高学年から中学2年生は、いじめが特に多い時期
「いじめから逃げろ!」が独り歩きすると、危険もある
日本では他国より、「傍観者」の割合が多く、「通報者」「仲裁者」が少ない
いじめは、「日本特有の現象」ではない
いじめには、発生しやすい場所(いじめスポット)がある
いじめには、発生しやすい月(いじめピーク)がある
多くのいじめは、同性のクラスメイトによって行われている
「いじめ自殺報道」ばかりに議論を引っ張られず、不登校の議論を
学校環境を改善できない教師は、いじめのエスカレーションに加担している
少人数学級でいじめが減るわけではない。但し、他の手段との連携可能性はある
「教師は役立たない」という意見は、「あまり介入できていない」ためであり、「介入が無駄である」というわけではない
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