統計データ
いじめの多くが教室で行われていることからもわかるように、主ないじめは、クラスメイトの間で行われています。
森田洋司ほか『日本のいじめ』(金子書房、1999)より
現在の日本の学校にはクラス制度があるため、一番仲の良い友達と別のクラスになってしまったり、ウマが合わない特定の人と、1年間以上、同じ空間にいる必要が生じます。また、ほとんどの学校では席順が固定されているため、近くの席や班のメンバーが誰なのかによって、一喜一憂しなくてはならなくなっています。
森田洋司ほか『日本のいじめ』(金子書房、1999)より
また、多くのいじめは、同性によって行われますが、特に女子の場合は、男子からのいじめも多くなっています。
クラスでのいじめが主になるため、いじめ発見・仲裁においては、どうしても担任教師の役割が大きくなります。しかし、担任教師のスキルには個人差があるため、たまたま「ハズレ」な教師にあたったがゆえにいじめが解決されなかった、というのでは困ってしまいます。
クラス内・教室内でのいじめに対し、担任教師以外の人の確認・介入・通報などが可能な状況づくりが重要となります。担当教員以外の教師や保護者などの見回り、スクールバディシステムなどによるフォローは、そうした対策のひとつになるかもしれません。